9:20 池袋東口スタート
朝の池袋はまだ人が少なくて、静か。 意外と一軒家が多いことに気づく。
9:45 目白
学習院大学。素敵な高級マンション発見。羨ましい。 落ちついた雰囲気で切手博物館なるものがあった。
10:00 高田馬場
学生の街っぽく、にぎやかに。居酒屋いっぱい。アトム発見! 変な怪しいマンションも発見。明らかに違和感。
10:32 新大久保
まっすぐ新大久保に向かってると、ロッテの工場があった。 古臭いアパートがあって、中に入ってみたかった。
だんだん「韓国」の文字と見覚える風景が。 韓流好きなおばちゃんたちがたくさんいた。
「おとめ荘」なる魅力的なものが。ぜひ来年の国内合宿に!
11:00 新宿
新宿までは、ひたすら沿線を歩いた。 一歩内側に入れば、歌舞伎町だったのかな? だんだん怪しい店が増えてきた。
ものすごい数の風俗店だあるんだな。差別化難しそう。笑 やっぱ夜には来たくないな。
そして、綾波レイがどーんといて、アルタルミネ。人が多くて、ごちゃごちゃ。やはり、あまり好きじゃない街。
11:30 代々木
ちょっと紀伊国屋で休憩。旅行関連の本の誘惑に負けそうになりながら、進む。 今度、ゆっくり見に行こう。
そして、ハンバーガーランチ。おいしかった!代々木の駅は小さいね。踏み切りも発見。
12:50 原宿
代々木〜原宿までは、住宅街を抜けて、ファッションの街へ。おしゃれな雰囲気にだんだん変わっていった。
そして、若者が増え、いろんな格好の人がいる。 七五三の可愛らしい子も発見。明治神宮大きいね。
竹下通りは人半端ない。 原宿駅は伝統ある駅で、何とか100選的なやつ。
ママパパにお饅頭の差し入れをもらい、先生とご対面。
13:20 渋谷
代々木体育館で世界バレー中。がんばれ。渋谷に行く道はいつも使う道と違うのだった。 こんな風につながってるのか!へぇ〜
そして見覚えるあるタワレコ前にきて、スクランブル交差点。この辺は人が多いから、歩くペースが落ちる。歩くのも大変。信号もなかなかの障害。
あ、NYCの山田くんがいたらしい。見たかったな。若者が多く、イケイケな人もいる。ハチ公前も相変わらず。
そして、まりちゃん合流!
13:50 恵比寿
沿線横を通って、恵比寿へ。途中おいしそうなレストラン発見。行きたい。 そして、ガーデンプレイスへ。道明寺だね。笑
松潤看板も発見したし!なんだか渋谷と違い上品な感じ。 人もだいぶ変わるね。素敵大人の場所っぽい。
スムージーで一休み。やっぱうまい。
14:40 目黒
住宅街も抜けたら、目黒。 途中、穴?防空壕!?と思ってしまうものを発見。
目黒も明治学院大学の受験できたから見覚えがある。 ゆっくり散歩したらおもしろそうだ。
15:00 五反田
まっすぐ歩いてたら五反田についた。 特におもしろいもんはない。笑
15:15 大崎
大崎に行くまでの道に新しい高級マンションの街が。 最近のまちづくり地らしい。 巨大なピーマンに変な赤い妖精みたいなん発見。
大崎も初上陸でした。
16:10 品川
大崎〜品川が難所。迂回しないと行けないんだな。だいぶ内側に入り、坂を上り、住宅街を抜け、駅へ。
途中、公園で休憩。
16:50 田町
プリンスホテルを抜け、まっすぐ大通りを歩く。 大量のタクシーが道沿いで待機している。乗る人そんないる?
淡麗の嵐さんを発見し、まりちゃんと喜ぶ。
途中、東京タワーを発見し、テンションあがった! これぞ東京って感じで、やっぱいい! 今度は東京タワーに階段使ってのぼるんだ。企画中。
田町の駅は、「森永」色でした。
17:20 浜松町
日が落ち、オレンジのような安心させる色を放つ東京タワー。 やっぱ、あの色好きだな。
17:55 新橋
向かう途中に花男でF4が殴りあった場所みたいなん発見。 違うと思うが、似てたから、パシャリ。
小奇麗なヨーロッパみたいな場所を抜け居酒屋街へ。 ガードレール横に多数の看板がありサラリーマンの街へ変化。
色がごちゃごちゃして、いろんなおいしそうな匂いがします。
立ち食い寿司で夜ごはん。まさかの立ち食い寿司屋占拠。 とろたくがおいしかった! 外国人には立ち食い寿司が興味深いみたい。
18:45 有楽町
先生のブラタモリ情報による案内開始。 ガードレール下に、あんな場所があったんか!
新聞のオフィスやDFSの怪しい店が並んでた。 なかなかおもしろい発見。
19:00 東京
はとバスの待合場所を抜け、丸ビルなどが並ぶオフィス街へ。 東京駅は工事中で再来年には、昔の外観が復活するらしい。
どんな風に変わるのか楽しみだな。工事のとこにいろんな東京駅情報が載ってた。へー
19:30 神田
何もなかった?静か。
19:45 秋葉原
だんだんネオンでぎらぎらし、その明るさに驚いた。チカチカするよ。電気屋すごいね。
AKBカードとか売ってて、ざ☆アキバって感じ。 圧倒的に男性が多い!年齢も格好も様々。
20:10 御徒町
またちょっと静かになって、御徒町。 ここら辺もサラリーマンが多いんだろうな。
20:30 上野
アメ横を抜けたら上野。 夜のアメ横はさみしいね。けど、生臭さが残ってる。アキバから上野までは沿線沿いであっという間。
20:45 鴬谷
未知の地。鴬谷。 上野の森の横の暗い道を行くと、鴬谷。 鴬谷はラブホ街だったのか!知らなかった。
21:10 日暮里
この前行った谷根千あたりだ。 せんい街があったのね。知らなかった。
21:30 西日暮里
安全横丁なるものが。確かにこの辺暗い。 下りの坂道が足にこたえる。
21:35 田端
上り道があって下りの道。なかなかこたえる。 何もないかな。暗いからかよくわかんない。5分でついた。
時間がまっこの終電に間に合うかであせりだす。
22:05 駒込
田端〜駒込も難所。 この辺で山手線が丸くなってるのがわかる。実感。 駅がおもしろいデザイン。いけてんのかは別。
サンシャインが遠くに見えるよ。
22:20 巣鴨
おぼあちゃんの渋谷らしいが何せ暗いためよくわからん。 人もおらんし。またゆっくり来なきゃ。
22:40 大塚
記憶あまりない。 あと一駅という気持ちのみで歩いたからかな。
23:15 池袋(戻ってきたー ゴール!)
沿線の細い道と住宅街を抜け、だんだん都会に。途中銭湯発見。気になった。 大塚〜池袋のだんだんイケイケギラギラしてくる感じがね。
パルコが見え、駅が見え、感動のゴール! 朝9時の場所に戻ってきたよ。
まっこの終電の10分前だよ。
無事完歩できました☆
休憩入れて14時間。64000歩(ちなみに一日普段10000歩)。
43キロ(42.195`を2時間ぐらいで走る選手にびびる)
1700キロカロリー消費らしい。2キロぐらい痩せた人も。
最初は2人でしようとか言ってたけど、結局、先生も他の学年も留学生も参加してくれて、13人で歩いてほんとよかった。
2人とかで14時間もたないよ。13人で歩いたから、話しながら歩けたしね。大人数をおすすめします。 そして、下見が大事ということがよくわかった。
先生、ほんとありがとうございました。
下見なかったら、行き止まりだったりでイライラすると思うし、あきらめるかも。富士山と違い、いつでも電車のれる状況だからね。逃げ道が・・・
品川が一番要注意。
一周することで東京についてもっとわかるし、それぞれの街の音や匂い、人の違い、建築物の違いや特色がわかります。
最後の駒込の方は暗くてよくわかんなかっていうのもあるけど、あまりおもしろくないね。笑 やっぱ最初の新宿あたりは華がある。
そして、「東京ってつながってるんだ!」って思う。達成感。
「昨日、何したの?」ってきかれて「歩いた。」ってなかなかないでしょう。
ぜひ、来年もしていだだきたい。ゼミの通年企画でお願いします。
3年 浜田麻衣


