新木場駅から無料送迎バスに乗り乗合場に行き、19時半頃に出港した。船の天井は低めであり、乗船するときに少しかがんでいる人もいた。中の机には鉄板が設置されていて、もんじゃやお好み焼きだけでなくドリアやチャーハンも食べ放題で、デザートもんじゃというものもあり歴史ある屋形船の現代化を感じた。船からは、レインボーブリッジやフジテレビ、東京タワーをいつもとは違う角度から見ることができ、とてもきれいだった。中には工場夜景のような景色を見れた人もいた。一方で食べ放題に夢中になってしまって景色を十分に見れなかった人もいた。その後のゼミで、解決策としてバスツアーのような解説が必要だという声が上がった。来年は私たちで自主的にガイドを企画しようか考えてみたい。
普通の宴会より高価で時間も足りなかったが、一般的な屋形船よりも半額ほどの値段で楽しむことができて貴重な経験となった。また気候もちょうどよく風が気持ちよかった。私も先輩たちのように今年感じた点を来年に生かし、新2年生により楽しんでもらえるような企画をしたい。
2年福田

