2008年04月04日

ブルネイ

私たちがステイした家は何と王族でしたwww家にはちゃんとした家系図の分厚い本がありました。王と一緒に撮った写真だの王が毎年くれる贈り物だの、いろいろありましたよ。家族は父・母・長女(15)・長男(14)・次男(12)という構成でした。

●初日
昼過ぎに日本を発ち、MalaysiaのKualaLumpurへ。
KualaLumpur空港は新しくてきれいだった。大連に降り立ったときとはまた違う匂い☆この日はまだオープンして3日の5つ星ホテルに宿泊。確かにきれいだったけど、これで5つ星かぁ。。て思った。所々造りが雑なところがあったりして。サービスも徹底されてなかったしね。なーんて偉そうなこと言ってみたりww街なかを探検し
たかったけど、治安もあまりよくないということで大人しく寝た。いや、寝てないわ!夜通しみんなでB級映画を観てたんだった。あはは。

●2日目
この日は早朝出発で空港までの電車の中、爆睡。乗ってる電車がそのまま轟音とともに離陸する夢をみました。空港のKIOSKで朝飯を購入。
ここで使った5リンギはバイト中にもらったチップなのです!訳の分からん5って書いた紙幣もらって、日本で使いようがないから1度捨てようかとも思ったけど何故か取っておいたのです。まさか役に立つ日がくるなんて。。。結構感動しました。KLから2時間ほどでブルネイに到着。暑い!!!反射的に上着を脱ぐ。BJFAの歓迎会
に出席。ホストファミリーと対面☆友人に別れを告げる。2日後に会おう!!私たちはママが講師をしてる手話の授業に出席。自分の名前は言えるようになったぞ。1人1人発表したときみんなの真似して同じ動作をやったら私もイスラームだってことになってしまいみんなに笑われたw授業の後家に帰ると家にはハウスキーパーが。現
代の日本では馴染みのない職業だから、彼女とどう接していいか分からず困った。その日の晩ご飯のとき、人生初!手で喰いました。やってみると難しい。すごく緊張しながら食べました。あ、あと食事の前にはお祈りがあったよ。次の日は6時半に朝飯と言われ、早めに就寝。長女のお姫様ベッドを3人でシェア。

●3日目
この日、私は裏庭のあいつに5時半に起こしてもらった。(こいつにそれから数日間お世話になったわけだが。)家の子どもたちを見送ったあと、私たちはママといとこの女の子と一緒にテンブロンへ。これもママの講義のため。全部マレー語だから授業内容理解出来ず途中睡魔に襲われ大変でした。お昼はBrunei伝統料理の店へ。Bru
neiのご飯はどれも美味☆滞在中いろんなもの食べたけどハズレはほとんどなかった。その後私たちは地元のスーパーへ行きました。こんな顔してイスラームの衣装着てたもんだからかなり目立ったらしく、お友達が出来ましたwwスーパー見てて驚いたのが、物価がそんなに安くないってこと。この日の晩飯はパック弁当。ママは自
宅でも週3で授業をやってて、中国系の子どもたちにマレー語を教えてた。すごいなー。


●4日目
この日は空白の1日。(この日も裏庭のあいつに起こされ5時半起床。)午前中に家で授業があって、生徒の中の1人とずーっとしゃべってて1日が終わった感じ。まぁこの日は金曜でイスラーム社会では家族で過ごす日だから別におかしくはないんだけど、何処かしら行けば良かった。すごい雨だったけど。

●5日目

友人たちと再会!!みんな各家庭の報告で大忙しwwこの日はみんなでトレッキング.沢登りだったんだ。巨大アリを見たり気色悪い植物見たり、楽しかった☆沢にもっと生き物たくさんいたらもっと楽しかったのにな。ヒルに会いたかった。ツアーの後、BruneiのRoyalMuseumに行った。世界各国からBruneiの王への送り物がたく
さん展示してあってすごかった。そんで大きなモスクを見に行ってママと3人で夕食。また伝統料理。このとき地域で1番大きなSHOPPING
MALLに行ったんだけど、若い子たちが遊ぶところがここくらいしかないから知り合いばっかだった。てかBruneiって本当に小さな国だからどこ行っても親戚だらけなんだねww次の日は休みだから子どもたちは夜更かし。うちらは就寝。

●6日目
この日は午前中家で授業があってその後親戚の婚約式に出席。イスラーム社会は金・日が休日でそのどっちかに結婚式・婚約式が行われる。新婦さん以外誰も白いの着てないのにうちのママは白着てた。ちょwww完全に美女と野獣だったから縁組みなのかなぁと思ってしまった。その後Brunei大学の人たちやBJFAのExchangePartyに行
った。1時間遅刻で。向こうはいろいろ催しを用意してたけどうちらは何もなくて若干気まずかった。正装で登場したら先生に今まで見た中で1番似合うって言われて嬉しかったww家に帰ってからいとこのADDIBがビーチに連れてってくれた♪夕日がすごくすごくきれいだった。最後の夜は遅くまでママと一緒にビスケットを作ってま
した。

●最終日
最終日のこの日に限って私は4時40分にあいつに起こされました。エアコンによる寒さ・轟音とラジオから流れるお祈りのせいで2度寝できず朝からすごく辛い思いをしました。昼頃空港集合で家族とバイバイ。ママがくれた衣装を着たまま成田まで帰りました。今年の夏はヘビロテ間違いなしです。新座でイスラーム女性を見つけた
ら、それは私です。


今まで行った国々の中でブルネイは1番宗教色が強く、とても興味深かった。色々な違いを体験したけど、やっぱり口で説明されて理解できる範囲を超える「違い」もたくさんあって、他文化理解って限度があるんだなって思った。あと、宗教が絡むとどうしてもセンシティブになるから、聞いていいのか悩むこともよくあって、無
宗教の国に住む私たちにとってはとても貴重な経験だった。今度ブルネイに行くときは宗教に関してもっと知識を増やして行こうと思う。


陸田真琴(ママにノルマっていう名前をもらいました)



---------------------------------
GANBARE! NIPPON! Win your ticket to Olympic Games 2008.


posted by masutanis at 11:34| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。