2007年05月08日

☆国内合宿☆

 遅くなりましたが国内合宿の報告です!たかが一泊二日、されど一泊二日。。。それはそれは充実した合宿でした。


 志木駅9時に集合して電車に揺られること40分ちょい。外の景色が田んぼや畑ばかりになってきて、“おばあちゃんちもこんな感じだなぁ”と思いはじめた頃武蔵嵐山に到着。
 紫外線たっぷりの日差しを浴びながら合宿先の「女性会館」まで歩いていったんですが、会館が近づくに連れて私の中に既視感のようなものが。。。“ここに来たことある…。”
 実はその感覚、間違いじゃなかったんです。着いた瞬間記憶がよみがえったんですけど、なんと私あの会館に何度か行ったことあったんですよねぇ。母親が仕事の関係であの会館を利用することがあって、小さい頃私もよくついていってたんですよ。普通ありえないですよね。偶然の神秘に感激…。笑

 ‥‥とまぁ、私にとってはしょっぱなからサプライズがありましたが、お昼を食べながらいざテーマ報告会開始!
 いやぁ、プレゼンってほんと難しいんですね。自分のダメさを痛感しました。調査不足だったりうまく言葉にできなかったり、質問にも全然まともに答えられませんでした。
 でもダメダメだった分得るものもいろいろあって、自分がつめていかなきゃならないとこや発表の仕方、的を射た質問の仕方なんかも学びました。一人あたりの持ち時間は30分ほどでしたが、30分間をあんなに真剣に&有効に使ったのは久々な気がしました。がちんこでなにかするのってなかなかいいものです。
 そしてえりこやゆりこも書いてるとおり、先生ははんぱないものしりさんです。先生の中には“知らない”って言葉がないんじゃないでしょうか。。。前々から先生は博識だなぁって思ってたけど、合宿でよりいっそうそう感じました(>_<*)

 んで、夕ごはんを食べた後睡魔と戦いながら、とりあえず一日目の報告会は終了。そして待ってました飲み会タイム♪♪
 飲み会はまったりしててとっても楽しかったです。変なあだな付け合ったり、先生と奥さんの話聞いたり、ラーメン食べに抜け出したり…。みんなとも先生とも仲良くなれた気がします☆そして、“このゼミならきっとおもしろくなりそう…”と、これからのゼミの活動がますます楽しみになった夜でもありました。


 あっという間の一泊二日だったけど、楽しいことやためになることがたくさんあって、実りの多い合宿でした!!
 本当はもっといろいろ書きたいことがあるんですが、残念ながら私の文章能力じゃ伝えきれないのでこの辺にしたいと思います。とにかく楽しかったというのがわかってもらえればなによりです(*^▽^*)今回は参加できなかった人もいたけど、今度の国外合宿はぜひ全員で行きたいですね☆ 

 ということで、二日間お疲れさまでした♪♪

瀬谷 真愛子


posted by masutanis at 13:02| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。