2013年04月15日

Brunei

私はブルネイホームステイについて書こうと思います。

ブルネイに行く前は不安でいっぱいでした。食事面、衛生面、言葉、人見知りなこと…何よりほとんど日本から出たことのない私にとって日本と違う環境で、しかもダイレクトにその国の生活や文化が感じられるホームステイをすることはかなりの挑戦でした。
ホームステイ中は些細なことに驚き、感動し、またとまどいもしましたが、今ブルネイでの生活を思い返すと本当に良い経験ができたと心から思います。

印象的であったことをいくつか書こうと思います。
まず、ブルネイの車社会。家族がどこに行くにしても、お父さんが送り迎えします。お父さんは仕事の途中であっても娘たちの送り迎えのために車を走らせます。私の常識では仕事中に家族の送り迎えのために、ぬけるなんてありえないと思っていたし、第一家にはほかにも車あるし、みんな免許持ってるし…家族や仕事に対する考え、文化の違いをい感じました。

あとは、ブルネイにあるお店や商品のほとんどが他国のものであること。デパートには、韓国のコスメショップや家電製品屋が立ち並び、それもいくつかでなく、新大久保並。それと日本の食べ物屋、例えばビアードパパや茶の道だったり…が立ち並んで。ゲームセンターには昔日本で使われていたと思われるゲームがたくさん。ブルネイにあるデパートなのに、ブルネイの会社だろうなと感じられるお店はあまり見かけませんでした。ほかにも車やPCは日本の会社で、食品は中国、タイ、インドネシアなど。ブルネイはブルネイ独自の文化というより、さまざまな国の文化のミックスという印象を受けました。

そして、私が最も素晴らしい体験ができたと思えることは、パパさんの友達のお家に連れて行ってもらったことです。ほかの家庭でも親戚の家や友達の家に連れていってもらったようですが、私たちの場合はみんなとは少し違ったように思います。あまり適切な表現ではないのかもしれないですが、私たちが連れて行ってもらったお家は広い客間があったり、高そうなものに囲まれたいわゆる私たちの思い描く上流階級というようなお家ではなく、一般家庭のお家。これはみんなと違う体験ができたのでは…?と思っています。2軒尋ねましたが、どちらもまだ引っ越したばかりのお家でした。ブルネイでは、王様から家が与えられるらしいです。日本でいう不動産とか大家さんはブルネイでは国、政府にあたるようで、国に家賃を支払うようです。そして、何十年か支払うとそこは永久に自分の家となる。でも私の記憶が正しければ、4か月分の家賃が私の1人暮らしのアパートの家賃1か月分であった気がします。物価は確かに日本よりも安いですが、それにしても家族で暮らす一軒家がこの家賃とは、国がいかに国民の負担を軽減しているのかが感じられます。同じ地域に立ち並ぶ家はすべて同じ造りで、リフォームは個人の自由。自分たちの好きなように、いうならばカスタマイズしていくような形で違ったものになっていく。私の理解が正しければきっとこうです。まずこのシステム自体が新鮮で、家もきれいで。国から支給されるというと、そんなにきれいさとか広さを期待していなかったので、とても驚きました。そしてまだそんなに荷物のない新居を家族とともに自分たちのカラーにしていく様子が素敵で。車での送り迎えをしていた件もそうですが、ブルネイはもちろん日本の家族も思いは同じものの、日本よりも家族を、家族との時間を大切にしていることが伝わってきました。

私にとって新鮮なことばかりで、どこに行ったことも家でしたこともどれもエピソードになるぐらいですが、キリがないのでそろそろやめます。
全く話は変わりますが、私はブルネイのお家の雰囲気が大好きで、どのお家を見ても可愛くて、空と植物と家だけでどこを撮っても絵になって…。大量に写真を撮ったぐらい好きです!家の周りものどかでとてもリラックスできて、ホストファミリーには様々な場所に連れて行ってもらいましたが、何より家の周りを散歩したことが映像として心に強く印象に残っています。ブルネイは刺激も受け心も安らぎ、とても素敵な国でした。

最後に…ブルネイ、マレーシアともに感じたことですが、K-POPパワー(笑)江南スタイルと何度言われたことか…(韓国人だと思ったらしい)。ラジオからK-POP流れるわ、テレビでもあってるわ、共通の話題となりました。文化や言語の壁を越えて人々をつなぐK-POP……素晴らしいですね!!!

以上、山本 優衣でした。


posted by masutanis at 14:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | kanko11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。