2012年05月15日

GW国内合宿!

GWも後半!な5月4日〜5日。舛谷ゼミ2年生は国内合宿を行いました。





1日目は秋葉原フィールドワーク!


メイドさんがいっぱいいたり、女の子が耳かきしてくれるところがあったりとか‥。


これが噂の「萌えーーー」なのか(*´ー`*)と。わくわく




他にもパーツを自分で選んでつくるドールのお店があったり‥異世界でした。



そこのお店でなんといっても衝撃的だったのが、わたしの中では「お人形さん=女の子」のイメージだったけれど、お店の中にいたのは、男の人ばかりだったということ!!!



(あと、値段が凄く高かったのも衝撃的だった。あんなお金あったら、旅行いくよねーと。)




でも、ドールは本当細かいとこまでリアルに作られてて、素敵でした(^q^)(買おうと思わないが←)




お昼を食べたところでは、テーブルにじぶんの持ってる萌えなフィギュアを出して、仲間に自慢してたり(?)だとか、みんな楽しそうでした^^




わたしはそこで、記念にガチャガチャをやりました!


萌えーな女の子のがでてきた!(^q^)


のですが、ただ女の子がカプセルの中に入ってるのではなく、何個かのパーツに別れていて、自分で組み立てるんですよね。


いやー、ガチャガチャなのに、よくできているなあーと。ただただ感心。



(ただ、問題なのが、いくら頑張って組み立てても、パンツが見えるようにつくられてる‥。)



ガチャガチャしたのはよかったのですが、その萌えーな女の子は、行き場を失い、今は解体されてカプセルに入ったまま、引き出しの中にしまわれていますヽ(;▽;)ノ



まあ、そんなこんなで秋葉原の萌えーな部分を見ることができたのですが‥秋葉原は萌える世界なだけでなかったということをね、今回のフィールドワークで知りました。




まず、ちょこちょこあるお店の看板に、結構「〜ムセン」って書いてあるんですよね。これは昔、ラジオを売っていたお店で、今でもそれが残っているんですね。


そういう風にラジオだとか、他の電気機器がたくさん売っていて、萌える街としての秋葉原は最近で、電気街が先だよ、と。



わたしの中で、ですが、萌えなイメージが強かったので、驚きでした。



路地裏に入ってみると、何に使うのか全く想像のつかないような細かい部品を売ってるお店がたくさんあって。


フィールドワークで秋葉原に来なければ、一生行かないまま終わったんだろうな、と思うような場所でした←



あそこで部品を買っていた人たちは、あのあとそれを何に使っているのでしょうか。気になる‥!




わたしはICTに入っているので、PCを買ってもらったのですが、物凄く安い‥!


USBや、PCを入れるケースも、わたしでもわかるぐらい安くて、驚きでした。



ただ、いっぱいお店がありすぎて、詳しい人がいないと、わからないな、と(笑)



PC買うときも、何がどうなってるのか全くわからなくて、されるがままでしたヽ(;▽;)ノ



(先生歩くの早いから、着いていくのに精一杯だったし)





異世界の秋葉原を堪能したあとは、万世橋を渡り、東京大空襲を受けたあとも残っている木造建築を見ました。


風情の残る建築で、やはり昔の建物は素敵だなーと思いました(*^_^*)





そこから、太刀川記念館へ。



わたしたちのテーマであるエコツーリズムの本の購読をして、卒論のテーマについて何人かプレゼンをして。



夜ごはんは韓国料理(^q^)


辛かったけど、辛いのそんなにすきではないけど、美味しかった!


餃子が特に!(^q^)



たまたま、その韓国料理屋さんのテレビで、野球のニュースをやっていて、野球すきの人が何人かいることが判明して嬉しかったです(*^_^*)




ごはんを食べ終わって、外に出てみると、雨が降っている‥



みんなでフードをかぶって、青春の1ページを駆け抜けましt(訂正:志木の夜道を駆け抜けました




夜は少しみんなでお話して、仲良くなれたかな( ^o^ )




そして、2日目!



モーニングコール!ではなく!!!


モーニング放送で起床(^◯^)笑
モーニング放送がなんだかつぼでした(^◯^)



放送かい!っていう(笑)



この日はひたすら卒論テーマのプレゼン。一日中会議室にひきこもり。




他の人のプレゼンや先生のまとめタイム?で知らないことばが出てきて、勉強になったと同時に、知らないことがこんなにも多いことを実感して、もっと勉強しなくては、と思いました。


プレゼンも質問ももっと上手くできるようになりたいです、とまあ、いろいろと反省点のある時間でした。



何にしても、卒論についてはどんどんつめていかないといけないと思うので、さっそく今度、新座のにんじんうどんを食べにフィールドワークしたいなと。考えてます。


そのうち一緒に行ってくれる人を募ると思うので、そのときはよろしくお願いします(*^_^*)




1泊2日のゼミ初行事はこんな感じで、幕を閉じていきました。



とても刺激のある2日間でした。



ちなみに、気になると思うので言っておくと、2日目の朝ごはんは太刀川記念館で、昼ごはんはいなげやで買って食べました(^q^)

いなげやでポテトサラダを買った(^q^)ポテトサラダ大好物(^q^)




平山 楓


posted by masutanis at 08:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | kanko11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。