2011年08月02日

☆富士登山2011☆

遅ればせながら、7月16,17日の2日かけて富士山登ってきました^^

前登った時はナイトハイクで、夜11時に登り始めて朝7時に山頂…!って感じだったのですが、今回はデイハイク。山小屋に泊まって体力回復できました。
だから私的にとても楽な登山でした!
値段上がるけどね^^

まずは5合目までバスで行って、そこでお昼を食べます。
私は富士山ホットケーキ食べました。こんな絵が描いてあるだけでついつい魅かれてしまう(笑)

1時間くらい5合目の空気に慣れたら、午後1時にやっと登り始めます。
5合目から6合目は、まだ木も生えていて普通にハイキング気分^^
前は夜だったから何も見えなかったけど、やっぱりデイハイクはいろいろ自然が楽しめていいですね。

6合目から7合目は、ひたすら砂利道をじぐざぐ登っていきます。
飽きます(笑)
でも夜はずーっと同じ感じの道を登って行くように感じてつらかったけど、昼は自分がどんどん高いところに登っているのがわかるから楽々^^

7合目まで行く途中で一回休憩。
この写真、完全に頂上のノリですね(笑)

7合目では、皆でお菓子を分け合いました。ナイトハイクの時は登りながらおやつ食べなかったけど、今回は結構食べたくなりました。
2年生ばっかで皆若いんですよ><私さりげなく3つも年上!慣れない環境!!でも皆と仲良くなったよ☆

そうそう、7から8合目は本格的に山登りになってきます><
一昨年も書いたけど、両手両足使ってがしがし岩を登ります!!
腕力も必要になってくるんだなー。ここでは金剛杖が邪魔になります。

夕方6時半ごろ、山小屋につきました。
今日はここに泊まります。
夕飯はカレー!福神漬とらっきょうは食べ放題です(笑)

ここで寝ます。ほんっとにせまい><

寝返りもできません。しかしちゃんと寝ないと頭痛くなっちゃうので必死で寝ようとします。私でも熟睡できない場所ってあるんだ…と知りました。

夜12時に起こされ、そこからはナイトハイク。
朝の4時半までに頂上に着かないと、ご来光が頂上から拝めなくなってしまいます。
8合目から頂上がまた長いんですよね^^;
でも夜だから涼しくて、体力的には楽でした。
深呼吸いっぱいして高山病予防しました。

そして4時過ぎに、頂上に着きましたー^^
最後のほう結構ダッシュで登った(笑)
てかご来光待ちの人多すぎー!!

きれいなご来光拝めましたよ^^
今年もいいことありそうです。

そのあと、行きたいメンバーで富士山の一番高い場所、剣が峰まで登りました。
一昨年は雪が残ってて道がなかったのに今年はちゃんとお鉢めぐりまでできちゃいました^^

剣が峰です。

万年雪残ってましたー^^

そしてみんなで下山!!

登りには何時間もかかったのに下山は3時間くらい(笑)!!
走っておりました。
靴ずれしちゃったけど^^;

帰りはツアーに温泉が含まれてたので温泉に入って帰りました。
富士山のあとの温泉、最高でしたー^^!!

来年も行きたいな♪

ちなみにこのときひねった足は今も痛いです(笑)

4年 鮫島由理恵

posted by 07さめしま at 17:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | kanko07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする