2010年09月23日

ゼミ合宿 in 上海

9月7日から12日まで、2年生のゼミ合宿がありました。

簡単に行程を説明すると

9/7 移動、百貨店の四川料理屋で食事

9/8 華東師範大学日本語学科の学生さんたちと討論会,図書館見学、豫園

9/9 上海万博見学、夜景クルージング

9/10 鮫島さんと郊外の朱家角へバスツアー、上海雑技団

9/11 華東師範大学の学生さんたちと豫園観光、上海経済中心(94階の展望台)

9/12 帰国(出発が悪天候のため80分遅延)

中国への渡航は初めてだったのですが、
日本語の製品(偽物を含め)が沢山おいてあることに驚きました。
意味がよくわからなくても「の」が製品名に使われるのは台湾だけではないんですね。

日本ではおなじみのコンビニも、中国へ行くと包子の種類が豊富で、つい美味しそうなのをいくつか買ってしまいました。しかし、意味がわかっても発音ができないと、注文が大変ですね。

もうひとつ決定的な違いは、以上に多い検閲です。地下鉄の改札や、バス停留所、フィナンシャルタワー等を通る前に、飛行機の手荷物監査のような機会にカバンを通さなければいけません。何をチェックしているのかいまいちわかりませんでしたが、朝のラッシュ時にこれをやられたら絶対電車に乗り遅れます。

滞在場所は、大学内にあるホテルでした。
学生がたくさん住んでいる集団合宿所のような所を想像していたので、部屋に着いた時びっくりしました。 シャワーの出が悪かったり、トイレの水が流れないなど細かいトラブルはあったものの、アメニティもドライヤーもあったので、結果的には満足しています。あとバスローブ!

今回1番印象に残ったのは、なんといっても万博でした。

ニュースで見ていたよりもずっと広く、そして周辺ビジネスの巧みさにも驚きました。
すべてパビリオンのスタンプが押されたパスポートは誰が買うのでしょうか?

並ぶ時に座る折りたたみ椅子は、幸い壊れなかったので、お土産として持って帰りました。
プラスチックの椅子で、座る面がドット柄になっています。入口付近にて10元で売っていました。

午前中はひたすら日本館に並び、3時間待ちだったでしょうか、ようやく入ることができました。
私はスタンプが大好きなのですが、まだパスポートを買っていなかったので、この時入口にあったスタンプを押すことができなくて非常に残念です。

昼食としてみんなで中華パキスタン料理を食べた後は、パスポート(切手付、35元)を買い、近くにある空いているパビリオンを回りました。イラン館でお茶を飲んだ以外、休まず歩いてました。

アジア区域で回ったパビリオンは

トゥルクメ二スタン(1元払ってシール付スタンプ)

カタール(無料でマグネットピンをもらいました)

モロッコ(3階建て)

レバノン

イラン(音楽のライブがありました。 2階はペルシャ絨毯の販売コーナー)

北朝鮮(壁面に Paradise of people と 書いてありました。2元払ってシール付スタンプ)

ウズベキスタン

ネパール(10元払って切手シール2枚とスタンプ)

個人的には、アラブ首長国連邦のパビリオンが豪華そうに見えたので気になりました。
誰か行った方いませんか?

全体的に展示の解説が少ないように思えました。特にモロッコ館は、雰囲気作りは上手なのに、説明書きが殆ど無かったのを覚えています。

ネパール館の時点から、足はヨーロッパ区域に向かっていました。
バスの使い方が分からず、到着が遅れてしまったことをお許しください。

ヨーロッパは、パビリオンを見定める時間すらなかったため、とにかくすぐ入れる所に駆け込みました。結果

セルビア
エストニア
フィンランド

この3つを回ることができました。
セルビアは入ってから1分くらい経ってようやく国名がわかりました。

ヨーロッパ区域のパビリオンはどれも個性的な形をしていてどれも入ってみたかったです。

特にエストニア館は印象に残っています。
詳しい説明は読めませんでしたが、豚の貯金箱が館内にぽつぽつと置いてあるだけでした。

万博について今までゼミで学んできましたが、ここまで興味をそそられるとは思いませんでした。
これがディズニーランドより安いのが驚きです。

これが情報の少ない昔ならもっと輝いて見えたのでしょう。でもただ通り過ぎるだけで終わってしまうのは嫌だったので、思ったより人が少なくてよかったです。
個人的にはもう2日、万博を見る日が欲しかったです。

全部で12のパビリオンを回ったわけですが、パスポート(スタンプ帳)のページ通りにスタンプが押せたのは、フィンランドとネパールだけでした。マイナーなところばかり回りすぎました。。
次に行く機会があれば、手当たりしだいに入らず、もう少し考えて動こうと思います。

2年 宮内 香奈恵

posted by 09みやうち at 10:07| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする