2010年05月28日

一番楽しかった旅行

わたしの今までで一番楽しかった旅行は1年の春休みにフィリピンのセブ島に行ったことです。
フィリピンに行ったのは、ボランティアツアーに参加するためです。その活動は、さまざまな理由から親といっしょに暮せなくなった子どもたちが暮らす孤児院で子どもたちと遊んだり、家事を手伝ったりするものです。
 冬の訪問は、夏にお世話になった旅行会社の方に協力していただいて、違う日程で同じツアーに参加した人が計画してくれて実現することができました。
 初めてのときの訪問とちがって、出発前からいっしょに行くメンバーとメールやmixiを使って連絡を取り合い、孤児院でいろいろなプログラムをやろうと企画しました。夏行ったときは、孤児院で過ごす最後の夜に開かれるさよならパーティーでの簡単な出し物(みんなでソーラン節を踊りました。)だけでした。しかし冬の訪問では、ビンゴ大会とバレンタイン企画、動物園への遠足と企画を増やしみんなに楽しんでもらえるよう準備していきました。

 ビンゴの景品は各自の家で使わなくなった服やぬいぐるみなどのおもちゃを持ち寄ることになりました。わたしの家にはぬいぐるみが山のように眠っていて、親にも手伝ってもらってひっぱり出してもらったところ段ボールに二箱分ありました(笑) しかし、預けるには重量オーバーだし、かといって機内にも持ち込めない・・・そうしたら旅行会社の方がフィリピンの空港?政府?と連絡を取って特別に許可を取っていただいたのです!
 そこまではよかったのですが、いざフィリピンに到着し税関を通ろうとすると空港の人たちに止められる・・・許可は下りてるはずなのに・・・しかしガイドさんとも合流できていなかったので言葉が通じず抗議もできない;;
 けっきょく全部中身を調べ、後で孤児院まで送り届けてくれるとのこと。孤児院への支援物資って言ってるんだしいいじゃんね-とみんなで話しました。たしかにバカでかい段ボール箱三つはびっくりするかも・・・
 段ボールは無事に届き、孤児院一日目の夜にビンゴ大会をしました。そこで困ったのがルール説明。せっかくだし現地語でやろう!ということになり、ガイドさんに手伝ってもらいひとり一文ずつ覚えました。発音と独特の抑揚がむずかしく、始まるまでみんなで何度も練習しました。
 ビンゴが始まると子どもたちは大盛り上がりで、わたしたちの下手なビサヤ語の説明も喜んでくれたみたいでした。たくさんあって余るかな、と不安になった景品もあっという間になくなり楽しいスタートをきれました。

 滞在中にバレンタインがあったため、これも何かやろう!ということになりました。現地で調達できてチョコレートを使ったお菓子・・・チョコバナナを作りました。200本近いバナナの皮むき・串さしはちょっと大変だったけど、子どもたちの笑顔が見られてうれしくなりました。

 一番盛り上がったのは近くの動物園への遠足でした。子どもたちもいつもとはちがうおでかけ着を着ておしゃれしていて、そんな様子がかわいかったです。なかにはビンゴの景品だった服を着てくれている子もいて嬉しくなりました。動物園までは歩いてもすぐだったのですが、小さい子もいて引率が大変なのでみんなでバスに乗りました。わたしたちは何気なくバスに乗ったのですが、あとからガイドさんに聞いた話だと子どもたちにとって、クーラーのついた乗り物に乗るというだけで一大事なのだそうです。それを聞いて何とも言えない複雑な気持ちになりました。
 動物園ではみんなで動物を見たり、広場のようなところでいろいろなゲームをしたりして遊びました。そしてせっかくなので、日本からフリスビーを持っていって子どもたちと遊びました。子どもたちは午後プールに入りました。みんながすごく楽しそうだったのでわたしたちも嬉しくて楽しくなりました。

 一度目の訪問よりももっと楽しく、充実した旅になりました。また子どもたちに会えるという期待が大きかったのもあると思うし、日本からいっしょに行った友だちとも夏ぶりなので懐かしくそれも楽しみでした。すごく楽しいメンバーで帰ってきてからも時々遊んだりします。
それとやはり、自分たちでいろいろと計画し、運営したというのが大きかったと思います。自分たちなりに一生懸命考えてやったことで喜んでもらえたのが嬉しかったです。

 次は12月に再々訪問の予定です。早くみんなにあいたいなぁ・・・


posted by 09しみずみ at 21:38| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。