2010年05月24日

今まで一番楽しかった旅行


 今までで一番楽しかった旅行について考えた時に、私の頭に浮かんできたのはニューヨークに行った時のことでした。私は高校二年生の夏からアメリカのオレゴン州で留学生活を送っていたのですが、私のホストブラザーが仕事のためにニューヨークに住んでいて、クリスマス休暇を使ってみんなで会いに行こうということになり、連れていってもらいました。年末のニューヨークは英語だけでなく、他の様々な言語が飛び交っていて、世界中から新年をニューヨークで過ごす人々が集まってきているのだと感じました。私はちょうどクリスマスから2日経った後に訪れたのですが、街はクリスマスのデコレーションがされたままで、とてもきれいでした。
私は1週間滞在したのですが、その間ホストブラザーがマンハッタンの色々な所を案内してくれました。初めに自由の女神のところへ案内してもらいました。自由の女神は小さい島に建てられていて、船に乗らないと行けないのですが、私たちが船のチケット売り場まで行ってみると、長蛇の列になっていてその日は海の向こうに小さく見える自由の女神を背景に写真を撮りました。あとで話しを聞いたところ、どうやら島まで行くには2つのルートがあるらしく、街の中からではなく街を少し外れたところからも船が出ていると聞き、また次の日にそっちの方に行ってみました。朝早くに行ったかいがあったのか、船にスムーズに乗れて、島に上陸できました!近くで見ると迫力があり、これが映画でよく出てくる自由の女神なのかあ…となんだか感動してしまいました。あとはこの島から見える様々な高さのビルが並んだマンハッタンの景色もとても素敵でした。                                      
そしてタイムズスクエアにも連れていってもらいました。いくつもの有名企業の看板がギラギラと光っていて、黄色のタクシーもたくさん走っていて、年末のためか人もたくさんいて、ただただ圧倒されてしまいました。歩いていると、ホストブラザーに面白いから入ってみるといいよ!と言われ、Charmin Bath Roomと看板に書かれた建物に入ってみました。アメリカではCharminという商品名のトイレットペーパーが売られているのですが、この商品のイメージキャラクターをモチーフとしたトイレがいくつも並び、そのトイレに入るために長い行列ができていました。一瞬ここは遊園地のアトラクションなのではないかと思った程です。またイベントスタッフの人がこの商品のCMソングに合わせて踊っていたり、商品の特徴を説明したコーナーがあったり、トイレットペーパーを宣伝するための斬新なアイディアに感心しました。再び歩き始め、ハプニングが起こりました。すごい人混みの中、ケータイも持っていなかったのでホストファミリーとはぐれないように、一生懸命彼らのあとについて歩いているうちに、手からぶら下げていたカメラをなくしてしまったのです。私はカメラ自体をなくしてしまったことよりも、ニューヨークに来てから撮っていた写真を全てなくしてしまったことの方がショックでした。このことは私にとって良い教訓となり、ホストファミリーには迷惑をかけてしまいましたが、タイムズスクエアで歩いてきた道をまた逆戻りして探し回ったことは今となっては良い思い出です。
またこの旅行での一番の思い出はタイムズスクエアでの年越しカウントダウンに行ったことです。今まで海外で新年を迎えたことがなく、日本で毎年テレビ越しにタイムズスクエアでのカウントダウンの様子を見ていた自分がその場にいるなんて夢にも思っていなかったのでワクワクしていました。カウントダウンの6時間前にタイムズスクエアの通りへ行ったのですが、すでにたくさんの人で溢れていて、警察の人が交通規制などをしていました。私たちは結局、カウントダウンが行われる場所から何ブロックか離れたところまでしか行くことができず、ニューヨークの寒い外で6時間待ち続けました。待っている間に、いつのまにか周りの人たちと仲良くなり、色々な話で盛り上がり、みんなでゲームをして過ごしました。今まで全く面識のなかった人たちとこんなに楽しく過ごせてしまうなんて、アメリカ人のフレンドリーさを肌で感じたように思います。なんだかんだしているうちに時は経ち、とうとうカウントダウンをする時がきました!5、4、3、2、1、ハッピーニューイヤー!と皆が叫ぶのと同時に中央の場所から花火がバーンと打ち上げられ、2008年を迎えました。この旅行で、新しいものを見たり、ハプニングが起きたり、色々とありましたが、何よりもテレビや映画を通して見てきた景色を実際に自分の目で見れたことに感動しました。いつになってしまうかはわからないけれど、またタイムズスクエアで年越しできればなあ…と思っています。
2年 柄沢陽子
_________________________________________________________________
Hotmailがサクサク動く! フィッシング詐欺も怖くない
http://o.jp.msn.com/ie8/


posted by masutanis at 15:33| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | kanko09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。