2010年04月09日

ブルネイホームステイ

だいぶ遅くなってしまいすみません。。。

3月4日〜11日にかけてブルネイホームステイに行ってきました。
初めて行く国だし、先生不在だし、とりあえず不安いっぱいな状況で出発しました。

ブルネイまでは直行便がないので行きはシンガポールに一泊滞在しました。半日シンガポール観光できる時間があったのでマーライオンとハウパーヴィラを見てきました。ハウパーヴィラはカニ女とかいろいろ衝撃的なオブジェのある公園?です。インパクト半端ないです!

午後からブルネイに向け出発し、空港に着いたらBJFAの澤田さん、ホストファミリーの方々が出迎えてくれました。
今回の参加者は10名で、二人一組で各ホストファミリー宅に滞在しました。私のホストファミリーはおじいちゃんおばあちゃん夫婦で、これまでにも何度か日本人のホームステイを受け入れている家庭でした。
ホームステイ中は息子さんや孫たちが遊びに来たり、娘さんのお家へ行ったりと、毎日のように家族の人達と交流があったのでびっくりしました。あと近所での結婚式に民族衣装っぽいドレスを着て参加させてもらえたりして、とにかく人との交流が盛んな毎日でした。

ブルネイはイスラム教が国教ですが、実際行ってみたら個人的にはそこまで宗教に厳しくしている様子は感じられませんでした。とは言っても、私のお世話になった家庭はイスラム教だったので食事は鶏肉や魚介類が中心でお酒も飲まず、現地の人は服装も女性は外出する時スカーフを巻き、肌の露出もほとんどしていませんでした。国立の立派なモスクも見ることができました。
またブルネイには王室があり、日本も皇室を持つので親しみがあると聞いていましたが、実際に現地の英字新聞を見てみたところ、海外ニュースの面に日本の愛子さまのニュースが取り上げられていたので驚きました。滞在中も現地のテレビニュースで国王や王子など王室関係のニュースが流れているのを何度か見かけました。

ホームステイ中は現地の大学生との交流会があったりテンブロンへ行ったりもしました。
交流会ではみんなでハイキングならぬかなりきつい山登りを体験し、カヤックにも初挑戦しました。現地の人々は歌って踊って明るく私たちを迎えてくれて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。UBDの学生さんたちはみんな日本語が上手でびっくり!
そしてテンブロンは今回のホームステイで私の一番印象に残った場所です。この日は先生も合流し、みんなで船に乗ってテンブロンへ向かいました。キャノピーウォークでは木の成長の観察用の高い足場を歩き(ちょっと不安定で揺れる!)、頂上では大自然の絶景を見ることが出来ました。無料フィッシュセラピーもできたし、移動するときは船に乗ってリアル版ジャングルクルーズのような体験もしました。途中で見かけたオオトカゲ、でっかすぎてワ二かと思いました笑。ただ滝が今年は水量が少なくてちょっとしか流れてなかったのが残念でした。。。
でもここでは本当に日本にはないような自然を体感し、改めて自然というもののすごさを実感しました。

そして私は今回訪れることになるまでブルネイという国について全く知りませんでしたが、実際に行ってみると、人々の交流が盛んで自然があふれる、穏やかで過ごしやすい国でした。また日本では体験できないような貴重な経験もたくさんすることが出来ました。ブルネイは観光地として知名度は低い方になるかもしれませんが、世界で二番目に高級なエンパイアホテルがあったり、テンブロンのような大自然に触れられる場所もあったりと、観光地としても多くの人に知られていないのがもったいなく感じました。

最後に、BJFA澤田さんを始めメールのやり取りをしてくださったヤティさん、ホストファミリーの皆さん、UBDの皆さん、指導やアドバイス等行ってくだっさた舛谷先生、ホームステイ参加者のみんな、今回の企画に関わってくれたすべての方々に感謝しています。
本当にありがとうございました!








天野 真紀子

--------------------------------------
Get the new Internet Explorer 8 optimized for Yahoo! JAPAN
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ie8/


posted by masutanis at 14:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | kanko08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。