2009年09月17日

台北合宿1週間

みなさん台湾合宿お疲れさまでした。
9/5~11の1週間、台湾での生活は、予想していたのよりはるかに快適に過ごせた気がします。
多分その要因の一つは大学の寮です。
きれいで広くて、ホテルのように毎日ベッドメイキングやアメニティの取り替えなどをしてくれていて、大満足でした。
気候も、耐えられないような暑さではなかったし、雨も降らずラッキーでした。
移動も師範大学のバスがほとんど連れて行ってくれたし、夜の自由行動のときは真新しい地下鉄を利用できました。本数も日本の地下鉄並に多かったです。
あと夜でも夜市などやたらに人が多く、お店も夜開いていてよかったです。
またインフルのせいもあってか、消毒液があちこちにあって、衛生的でした。
台湾の人柄は私は特別優しいとは感じませんでしたが、色々でした。
若い人はかわいい子いっぱいいました。
男子も韓流より全然台湾の方が好みです。
音楽も、K-POPよりT-POP!!
なによりいつも私たちの面倒を見てくれた台湾の学生さんや先生方のご配慮があってこそだったと思います。本当に感謝です。謝謝。

ざっとあの1週間を振り返ると、
6~10日は基本午前に授業、午後に午前中習ったところ等を見に行くフィールドワーク、夜は自由行動でした。
6日は台湾の地理について。
台湾はスペインの占領→オランダの統治の後、1661年鄭氏政権が南部のみ開発、清朝は開発には消極的だったものの、台北地区にはバンガ地区を先駆けとして大稻f、台北城の「三市街」が出現したそうです。
なかでもバンガは最初移民を住ませていて、水田開発により発展、やがて農商業の中心地となった最古の市街として午後見に行きました。
海を守る神媽祖を祀る龍山寺は線香の煙が一番すごくて帰ってから服のにおいに驚きました。
夕方で黄色と赤の提灯がとても雰囲気出てました。
この日は他にも台北賓館や総統府、迪化街に行きました。
私は迪化街のあのノスタルジックな雰囲気と沢山のギャラリーがとても気に入りました。
もっとじっくり見ていたかったー!
SN3D0695.jpg
台湾でもアートには力を入れているのだと知って、これからどんどん素晴らしい作品が生まれるのだろうなぁと感じました。

7日は飲食文化についての授業。
小龍包、蠣オムレツ、マンゴー等々どれもおいしそうでした。
実際私は結構台湾の食事おいしく食べることができました。
野菜たっぷりで油っこくなく、健康にも良さそう!
というか私の班(まっことはまちゃんとまりり)全員食欲の固まりみたいなものだったので、台湾グルメ一番食べてた班だったのでは・・・(笑)
だって、この日の午後のキュウフンでは、お土産買わずに常に試食試飲してたし、
ピーナッツの粉とアイスのクレープ一人1個、その後授業でもあった芋圓たっぷりのかき氷も一人一つ食べてたし・・・。
後から聞くとあれみんなは何人かで1つ食べたそうじゃない。
まぁでもせっかく来たのだからおいしいもの沢山食べなきゃ損!
日本ではなかなかない蠣オムレツや飲み物もトライ。
個人的に食べたものでは、夜市での台湾版おでん(?)とても気に入りました。
店の前に並んでいる沢山の謎具材からざるに好きなのを選んで店のおばちゃんに渡すと、
切っておじちゃんが謎スープで少し煮てくれます。
漢方的な香りはするけどきつくなく、ヘルシーでとてもおいしかったです。日本にもあればいいな。
SN3D1376.JPG
あと臭豆腐!
街中ではすごく臭いけど、食べてみるとそれほどでもなく、私はどはまりでした。豆腐は健康にいいし、これも日本でも食べられる所ないかな〜。

そして8日は台湾の宗教や原住民文化。孔廟では占い3回とも成功したので絶対幸せになれるな☆間違いないです。
温泉街の烏來ではレトロな電車に乗りました。
トンネルを抜けると、そこは、秘境でした。大渓谷と滝。
原住民がこっちを見ていました。
SN3D1287.JPG
お店は何軒かあったけどほとんどシャッターが降りていました。
夕方だったから?それとも常に?
一人ではちょっと怖い場所でした。

9日は建築のお勉強。
廟の柱や屋根などの彫刻の細かさといったら頭が下がります。
屋根の竜のひげはかなり細いのによく折れないなぁと思いました。
三角湧老街はレンガづくりの町並みがおしゃれでした。


10日は故宮博物院へ。中国4千年の歴史がこの中に。
白菜ストラップをお土産に購入☆
お土産と言えば、スーパー大好きな私は結局沢山の謎調味料やら缶詰やらを買ってしまいました。
海外旅行行くと毎回ついつい買っちゃうのです。
紹興酒や台湾ビールもお土産に買ったので、
帰りのトランク総重量は12キロ増の23キロでした(重)
きっと私自身の総重量も・・・!?

振り返ると日記を短くまとめるのが難しいくらい内容の濃い1週間だったなと改めて思います。
一番嬉しいのは、海外に友達ができたことです!
特にステフとは毎日一緒にいたし、プリクラもとってすごく仲良くなれました。
今後もfacebookなどで連絡をとりあいたいです。
でも空港でナンパされたこうさんとのメールはどうしようか迷っています・・・。

後期は台湾関係の購読をするようなので、
この合宿での経験を思い出しながら参考にしていければと思います。



posted by 08ふくし at 22:34| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | kanko08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。