2012年12月18日

鎌倉FW

12/9 鎌倉に行ってきました!

グロスタでは、今世界遺産暫定リストについて調べていて、
鎌倉は国内の暫定リスト12個のうちの1つなので、
世界遺産登録への取り組みを実際に行って感じてこよう!ということで、
鎌倉に行くことになりました。

人生初の鎌倉!!

8:50に北鎌倉駅に集合して
先生と楓と私の3人は円覚寺の日曜説教座禅会に参加しました。

約1時間法話。
・生まれてきたこと
・今日まで生きてこれたこと
・今日巡り会えたことのご縁に感謝
ってことを言ってました。ありがたや。

私たちが着いたころには、人がすでにいっぱいでした。
毎週きてるのではないかと思われる、おじいちゃんおばあちゃんがわんさかいました。
皆でお経?を読んだりもしました。

座禅は、法話でいた常連さんたちは結構帰って
座禅になるとちらほら若い人たちもいました。
この寒い中、裸足で厚手の上着は脱げと言われました。

外国人は1人もいませんでした。
法話と座禅はちょっとハードル高いのかなあ…(朝も早いし、座るの苦手そう)
お土産にせんべいもらいました。

その後、ガイドさん・座禅参加しない組と合流。
今回のガイドさんは、NPO法人鎌倉ガイド協会の千葉さん!
足腰の強いおばあちゃんでした!(息子さん?お嫁さん?が立教の観光だとか。)

円覚寺を説明を受けながらぐるっと。
円覚寺で思ったのは、建物の説明の看板があって、英語表記は題名だけで、
説明文は日本語だけだったので、世界遺産登録を目指すなら
そうゆうところを改善するべきなのかな…と。

せんべい食べたり、はがきの由来を聞いたり、切落としをみたりしながら
建長寺へ〜

建長寺には樹齢750年の珀慎の木があって、縄文杉みたいでした!
(縄文杉より若いけど、触れられる距離で見たから、けっこうな迫力でした)

建長寺はけんちん汁発祥の地として有名なので、
お昼は皆でけんちんそば・うどん!と味噌田楽!
あったまった!

渋滞している車や、坂道がつらそうな自転車、横須賀まで続く何か←を見ながら
鶴岡八幡宮へ!

鳩は八幡様のおつかいです。
結婚式やってたり、赤ちゃん連れてきてる人がいました。

やぶさめをする道もありました!
でも、ガイドさんが居なかったらあの場所で流鏑馬をするとは
言われないと気付かないから、もっとアピールというか、的だけでもつけとくとか
ポスター貼るとか、馬の像置くとか、コスプレできるようにするとかあったら
おもしろいのになって思いました。

小町通りでぶらぶらして
江ノ電に乗って高徳院(鎌倉大仏)へ!
大仏は意外と小さかった…
東日本大震災の前年に耐震工事をしていたらしく、無事だったみたい!

最後は長谷寺へ!
運よく12/9まで実施の紅葉ライトアップを見ることが出来ました!
和のライトアップはめずらしく、クリスマスの洋風のライトアップもいいけど、
和もいいなーって\(^o^)/


〈鎌倉FWをして気付いたこと、思ったこと〉
・思ったより外国人が少ない
・お店閉まるのが早い
・観光協会においてあるパンフレットは英語も書いてある
・江ノ電混みすぎ
・横断幕(めざそう世界遺産「武家の古都・鎌倉」)みたいなのはけっこうある


他の暫定リスト登録されているところに行ったことがないので
よくわからないけど、調べている段階では鎌倉はどこよりも
HPとかもあって、気合ははいっているのかな?と。

外国人向けには無料のガイドもあります。
(英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、中国語、韓国語)


イコモス現地調査はすでに終了していて
後はもう結果を待つのみのようなので
登録されるといいですね!!!


2年鈴木瑠華
posted by masutanis at 01:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | kanko11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。