2011年11月22日

山手線徒歩一周

2011年11月13日

山手線徒歩一周をしました。
完歩です。

この日のためにわざわざバイトを休むという
やる気まんまんの姿勢で挑みました。

が!
本当に疲れました。

疲れてるだけなのに、先生には態度が冷たいだとか、冷たいんだからクールな化粧にしなさいだとか言いたい放題言われました。

(しかも一周したら2キロ痩せるっていうのは都市伝説だったし…)

とはいえ、
一周した達成感は言葉に出来ないくらいですし、
一駅ごとに雰囲気も違います。

夜の東京はなかなかロマンチックでした。
やっぱり、東京は夜がいいと思います。

とりあえず、山手線が遅延してももう大丈夫です!

2年山田晴子

posted by 10やまだ at 10:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | kanko10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あの花フィールドワーク

11月19日、エスニックメディアのフィールドワークで埼玉県秩父市に行きました。

テーマは「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」(以下、あの花)の聖地巡礼です。
エスニックメディアでは、近年広まりつつあるコンテンツツーリズムに着目し、その事例として「あの花」の舞台、秩父を選びました。コンテンツツーリズムは、メディアから生まれた観光をさします。このアニメは2011年4月に放送が始まったのですが、秩父市等が協力して、既にいくつかのイベントを開催し、成功をおさめています。

参加者のほとんどが作品を事前に観て、探訪者と同じ気持ちでフィールドワークに臨みました。アニメを見ていない人にはわかりにくいかもしれませんが、ご容赦ください。

当日のコースは

西部池袋駅集合

飯能駅(ゆきあつ・つるこがここで電車に乗る)

西武秩父駅(仲見世におみやげ、食べ物屋が多い)

御花畑(秩父線の駅、西武秩父から徒歩5分くらい)

皆野(秩父線)

タクシーで移動

道の駅・龍勢会館(職員、岩田さんにお話しをきく、手前「あの花」コーナーは無料で見ることができる。奥の龍勢に関する展示から有料。)

椋神社・櫓見学(じんたん達が龍勢を打ち上げた場所)…龍勢は秩父に伝わるロケット花火です。
↓バスで移動

ふるさと館見学(めんまの蒸しパン、その他あの花グッズ販売。)

秩父神社(アニメキャラが描かれた絵馬が見られる)

ほっとすぽっと秩父館(文化財に指定されている家屋を改築。「あの花」に関する展示有り。声優、アーティストのサイン等)

定林寺(アニメに頻繁に登場する、メインキャラがよく集まる場所)

最初に訪れた龍勢会館には、作中に登場した食べ物やポスターの展示がありました。龍勢は、地域住民が作るロケット花火のことです。吉田町では1年に1回、龍勢を奉納するお祭が開かれています。ちなみに吉田町のあの花スポットは、この会館と櫓(やぐら)だけで、残りは秩父駅周辺に点在しています。

展示は職員の岩田さんが趣味で作ったもので、同じお菓子の袋、ジュースの缶を探すのにとても苦労されたそうです。もともと龍勢、秩父事件の展示をしていたのですが、聖地巡礼目的でやってくるお客さんを喜ばせるために毎日作中の物を一つずつ増やしていたと話してくれました。作品に出たペプシの缶が、今ではオークションで8000円するそうです。
アニメの舞台になったことによって、地元の人の反応や自動販売機の飲み物などが、巡礼者が来ることによって少しずつ変わっていったそうです。逆に、「あの花」目的で龍勢会館を訪れたお客さんが、本来の展示物、つまり秩父事件や龍勢に興味を持ってくれたという事に観光の可能性を感じました。

聖地巡礼地図を手に入れた後、秩父駅周辺を探索しました。雨が強く、電車の本数が限られていたため、思うように歩くことができませんでした。しかし、ほっとすぽっと秩父館、秩父ふるさと館で出会った人達から、「あの花」放送後の変化を聞くことができたのは良い収穫でした。

ご存知の通り、秩父地域はハイキング、札所めぐりなど埼玉県でも観光が盛んな地域です。しかし、「あの花」によって新たな層の観光客が来るようになり、官、民が協力して地域をアニメで盛り上げる体制を作っていきました。配布していた聖地巡礼マップは、秩父アニメツーリズム実行委員会が作ったものです。また聖地巡礼を続けるうちに別の観光資源に関心を持ち、現地との結びつきがつよくなっている様子が、人、町、両方から伝わってきました。

この作品の放送開始から、まだ7カ月しか経っていません。
これから地元と「あの花」がどんな関わり方をしていくのかとても興味深いです。

3年 宮内 香奈恵

posted by 09みやうち at 08:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | kanko09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

山手線徒歩一周☆ミ

2011年11月13日(日)に舛谷ゼミの自主企画で山手線徒歩一周を行いました。

池袋東口を朝9:00頃出発し、大塚・上野方面の外回りで一周しました。

結果からいうと、一周してまた池袋東口にかえってきたのが夜23:00頃でした。

総距離約46キロ、総歩数約6万歩、所要時間約14時間(歩いた時間は約13時間)。

とりあえず疲れました。ただその一言です。

途中西日暮里のお墓や御徒町-秋葉原間のおしゃれな高架下、有楽町-新橋あたりの飲食の高架下などさまざまなところを通りました。

また山手線沿線沿いはここ東京なの?というような静かな街並もありました。

自分の中で最もつらかったのは、田町-品川-大崎間です。特に田町-品川間はひたすらなんの風景も変わらない直線をただ1時間ほど歩き続けるというとても過酷な道のりでした。

恵比寿ガーデンプレイスなどクリスマスのイルミネーションをしているおしゃれな場所も通ったりもしました。

いろいろな場所を通ったのですが、何度も言いますがとりあえず疲れた、この一言です。

次はスカイツリーができて上れるようになったら歩いてスカイツリーを上るという企画もおもしろいかなと思いました。

一周したひとはほんとうにおつかれさまでした。

以上、一周して5日間がたっても筋肉痛が治らない石井雄太でした☆ミ

2年 石井雄太
posted by 10いしい at 13:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | kanko10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

☆山手線一周☆

毎年恒例(になりそうな)山手線一周ウォーキングに初めて参加しました^^
出発は池袋東口。外回りルートなので、まずは大塚に向かって歩いていきます。

8:30 池袋出発

9:19 大塚着

9:40 巣鴨着

9:54 駒込着 駒込→田端の間で、山手線に2つしかないという踏切のうち一つに遭遇。

10:28 田端着 裏口の珈琲店発見(笑)

10:46 西日暮里着

いくつかお寺や神社の横を通る。

きび団子でパワー補給。柔らかくておいしかった^^

秋の風景ですね。

11:09 日暮里着 墓地を通って行きました。途中スカイツリーも見えました♪

11:48 鴬谷着

12:13 上野着 アメ横は大賑わいでした。ここでお昼タイム(40分くらい)

13:11 御徒町着 お昼ごはん後集合。先生が遅くなって、頭を丸めてお詫び(笑)

おしゃれな高架下を通って秋葉原へ。

13:44 秋葉原着 AKBカフェの列の長さにびっくり!先生が電池購入。電気街の誘惑を切り抜ける。

14:08 神田着

14:32 東京着

14:51 有楽町着 高架下を通ったり、JTBの支店に顔を出して先輩を探したり。

15:11 新橋着

新橋にて。一番人数が多かった時でしょうか。

15:43 浜松町着 これで半分まで来ました!!

16:21 田町着

16:54 品川着

暗くなってきて疲れが出てきました。

ベンチがあったらつい座ってしまいます。

17:41 大崎着

こびとさんにパワーをいただく。

17:55 五反田着 先が見えてきた気がする!

18:16 目黒着 ことみちゃんと合流^^あの笑顔に元気がでる!!

山手線に2つしかないという踏切2個目に遭遇。コンプリート!!

恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションでパワー補給!

19:07 恵比寿着 渋谷へ向かう上り坂に備えて夕食タイム。(30分くらい)

20:18 渋谷着

ラフォーレのまえのツリーに力をもらう

20:49 原宿着

21:18 代々木着

21:36 新宿着 もうすぐだという希望がわく。

22:01 新大久保着 閉店間際の韓流ショップを通り過ぎ、長い直線をひたすら歩く。

22:13 高田馬場着

22:41 目白着 あと一息!と気合を入れる。

そして

23:03 池袋到着!!!!

おつかれさまでした!!!
本当に本当に大変だったけど、すごい達成感!!
そして山手線って、以外に狭い範囲なんだなということがわかりました。
行ったことのない駅を歩くことができて、なんだか東京をもっと知れたような気がします。
あったことのなかった2年生のみんなとお話しできてうれしかったし、覚えてもらえてよかったです!
私もみんなの顔と名前覚えたよ!(たぶん)
足が痛いのに今日はゼミがあるけど、楽しい旅だったって報告するのが楽しみです。
来年も参加☆カナ?

4年 鮫島由理恵
posted by 07さめしま at 12:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | kanko07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする